カテゴリー
缶コーヒーにまつわる出来事? 缶コーヒーマニア通信

今更ながら・・・、iphoneを買う。

 いきなりでごめんなさい・・・^^;。缶コーヒーとは関係なさそうな事なんですけど・・・、後ほど関わってきます^^;。

別の用事で寄った電気屋さんで、“iphone実質0円!!”何て景気の良いPOPがあったもんだから、何気なく冷やかし気味にいじってたはずなんですが・・・、気が付いたらハンコ押してました^^;。

iphoneについての詳しいご報告は、まだほとんど使っていないので追々・・・、と言うか、ネット上既に星の数ほどあるレビューを参考にしていただくとして・・・。

当サイト内、“モバイル缶コーヒーマニア”を突貫工事にてiphone対応、及び小変更させていただきました事を取り急ぎご報告させていただきます。

iphone画面3

※何で“Roots デミタスエッセンツァ”かに、特に深い意味はありません^^;。

と言うことで、まずはiphone対応って何よ~?ってとこからお話しさせて戴きます。

従来の“モバイル缶コーヒーマニア”が横解像度320Px位を想定したもので、iphoneの縦持ち横解像度がやはり320px、そのまま普通に表示出来るね~なんて軽く考えていたんですよ、当初は・・・。

しかし!、いざ表示させてみてビックリ!!、左端にやけに細長~く表示されてしまうんです・・・。で、慌てて調べてみたところ、どうやらこれが標準らしい・・・。う~ん、おそらく通常のPC向けサイトを同じように表示させてくれようって気遣いだとは思うし、iphoneは指先2本で簡単に拡大縮小が出来るから、ま~いいかな~?、何て思いつつも・・・、やっぱり毎回毎ページその操作はやっぱり不便ですよね^^;。

と言うことでさらに検索、“iPhone 3G DevWiki”さんのページ内、“画面表示関係”を参考にさせていただき、xhtml内に“<meta name=”viewport” content=”width=320″ />”の一文を追加、これにて無事縮小されてしまうことなく表示出来るようになり一件落着、ホント一時はどうなる事かと思っちゃいましたよ~。“iPhone 3G DevWiki”さん本当にありがとうございました^^。

その他には、タッチでの操作を強く意識して、従来の文字部分のみからのリンクから、ボタン化して押せる範囲を広げる、また文字自体を大きめにした事等がiphone向けの変更点になります。

続いては小変更について。まずは、何より従来からその問題は認識しつつも、作業の大変さが思いやられるため延び延びにしてしまっていた、ページの分割です。各メーカー別のページ 、1ページ当たりの登録本数を、缶コーヒーマニア本編と同じ50本から10本に変更、コレによって、より軽快に動作するようになったかな~?って思ってます^^。

さらには、更新履歴・缶コーヒー新発売情報・50音別索引の追加を行っています。

iphone画面1

あっ、あと調子に乗ってやってしまったことが一つ・・・^^;。

iphoneの数ある機能の中で個人的に気に入ったのが“WEBクリップ”と言うもの、画面上のアイコンをタッチすれば、それぞれのアプリケーションやウェブサイトの表示が出来る機能です。ま~単純に言ってしまえばショートカットですけどね、タッチでスタート、ホームボタンで戻ると言う一連の流れが、iphoneの操作の軽快さを演出している肝だと感じたんです。

・・・で。作っちゃいました^^;。上記写真の最上段向かって左から3番目にあるそれ・・・、恥ずかしながら本邦初公開です^^;。

iphone画面2

ハイセンスなアイコンが並ぶ iphone画面に、このセンスの欠片が微塵もないアイコンを置いてやろ~じゃん!と言うチャレンジャーな方、かつ私のように0円を機にiphone生活を始められた方へ・・・、僭越ながら簡単な登録方法をご説明させていただきます^^;。

まずはこちらから“モバイル缶コーヒーマニア”をiphoneで表示していただき、画面下部の“+”をタッチ!。iphone画面4

続いて“ホーム画面に追加”をタッチ!

iphone5

あとは適当に名前(ちなみに上記画面“モバ缶コ”は私が適当につけたものです。日本語だと4文字しか一度に表示出来ないみたいなので^^;)を入れていただき、“追加”をタッチしていただければ完了!!、これで缶コーヒーマニアを気軽に持ち運ぶことが出来ま~す!!。

・・・ごめんなさい、またまた調子に乗ってしまいました・・・。

皆さんの缶コーヒー探索のお供に、少しでもお役に立てれば幸いでございます・・・^^;。

それでは、皆様に素敵な缶コーヒーライフが訪れることを祈りつつ、またいつかお会いしましょう!。

関連あるかも?

新規登録

10月12日のツイート

🧽 x 🐢

Follow and RT with #XboxAllStarBrawlsweepstakes for a chance to win one of these vibrant @NickBrawlGame Xbox Series X consoles.

Age 18+. Ends 10/24/21. Rules: https://xbx.lv/3DuviGj https://pic.twitter.com/4NbEa2RB…

10月12日のツイート

RT @Xbox: 🧽 x 🐢 Follow and RT with #XboxAllStarBrawlsweepstakes for a chance to win one of these vibrant @NickBrawlGame Xbox Series X consoles. Age 18+. Ends 10/24/21. Rules: xbx.lv/3DuviGj pic.twitter.com/4NbEa2RBPp
posted at 15:39:…

8月10日のツイート

ドトールコーヒー DOUTOR オリジナルブレンド 微糖 コーヒーの匠 ( 4,640 ) ★★☆☆☆ www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー
posted at 19:02:37

ユーシーシー上島珈琲 ucc THE COFFEE 微糖ブラック ボトル缶375g ( 4,639 ) ★★★☆☆ www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー
posted at 19:01:22

8月10日のツイート

ドトールコーヒー DOUTOR オリジナルブレンド 微糖 コーヒーの匠 ( 4,640 ) ★★☆☆☆ www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー
posted at 19:02:37

ユーシーシー上島珈琲 ucc THE COFFEE 微糖ブラック ボトル缶375g ( 4,639 ) ★★★☆☆ www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー
posted at 19:01:22

この投稿をSNSでシェア!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください