カテゴリー
缶コーヒーにまつわる出来事? 缶コーヒーマニア新規登録

みなさまにご投票いただきましたアンケート2本の結果を見て思うこと…。

 先日は、自分の安易な思いつきで始めたにもかかわらず、アンケートにご協力いただきまして本当にありがとうございました!!。

 結果は、以前から立てていた仮説「微糖缶コーヒーに対して、メーカーと消費者の間に齟齬があるのではないか?」を、ある意味裏付けるような形になりましたが、どうなんでしょうね。

 アンケートは2つ。それでは、順番に見ていきましょう。

 まずは、「微糖缶コーヒー」になにを求めて購入するのか。自分が齟齬の根本だと思っているある意味、核心部分です。

 自分は「缶コーヒーは甘くていい」と言う立場ですが…、故にかな?、「微糖」と言うネーミングを見たときパッと頭に浮かんだのは「甘くない」でしたから、正直イヤな時代が来たなって思ってたもんです。日本人って受けるとそればかりになる傾向が大なり小なりありますからね、これが受けたらどうしようかと怯え…。ついに引退かと…。で、悪い方の予想はわりと当たってしまうもので…、雨後の筍のように発売される「微糖缶コーヒー」を、一縷の望みをかけ飲むに連れ、あれっ?、ちょっと待てよと。もしかしてこれ、「缶コーヒーは甘くていい」って方、むしろこっちに合わせてくれているのか?って思えてきたんですよ。そう、甘さは欲しいけど「糖類」はいらないんでしょ?、これじゃない、年齢的にはって目配せされている感じで、なんだかなあって…。

 まあ、自分は「糖類」があっても全然構わないので、1mmも響きませんでしたが。

 閑話休題。結果「甘さ控えめ派」の圧勝!!。「糖類」のみ控えたい方は、「そもそも好きではない」が勝っているように、選ばないって言うことなんだろうなと思われます。

 続いてのアンケートはこちら。

 では「甘さ控えめ」を求める方が、はたして人工甘味料を求めているかどうかのアンケートですね。これまた予想通りと言うか、予想以上の圧勝でした。正直、初めて飲んだからと言う「微糖缶コーヒーネイティブ」の方も多くて、結構いい勝負になるのではと思ったんですけど、結果はさっぱりでした。

 ただ、今回ご投票いただいた方々は、なにより缶コーヒーに熱い思いをお持ちの方でしょうから、ある意味偏った意見なのかもしれません。実際、今でこそ多少落ち着いたものの、相当一気に受けたからこそ市場を席巻したんでしょうから。受け入れておられる方は、特に文句もないのだとも言えるわけで。

 いや、なにも言わず去ってしまったという方も少なからずいらっしゃるのかも…。この方がむしろ深刻…。

 それよりなにより、同時に、缶コーヒーファンに若い方は極めて少ないと言う、巷で言われている、高齢化をいみじくも現した恐ろしい結果でもあるのかもしれないか…。

 …まあ、はい…。メーカーさんにおかれましては、投票してくださった方々の熱い想いを是非頭の片隅の隅にでも入れておいていただければと願っております。

 あらためてご投票をいただきましたすべての方に心より御礼申し上げます!!。

 では、また。

関連あるかも?

新規登録

10月12日のツイート

RT @Xbox: 🧽 x 🐢 Follow and RT with #XboxAllStarBrawlsweepstakes for a chance to win one of these vibrant @NickBrawlGame Xbox Series X consoles. Age 18+. Ends 10/24/21. Rules: xbx.lv/3DuviGj pic.twitter.com/4NbEa2RBPp
posted at 15:39:…

8月10日のツイート

ドトールコーヒー DOUTOR オリジナルブレンド 微糖 コーヒーの匠 ( 4,640 ) ★★☆☆☆ www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー
posted at 19:02:37

ユーシーシー上島珈琲 ucc THE COFFEE 微糖ブラック ボトル缶375g ( 4,639 ) ★★★☆☆ www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー
posted at 19:01:22

7月23日のツイート

【ペットボトルコーヒーマニア(仮)】 ユーシーシー上島珈琲 UCC COLD BREW BLACK ( 69 ) www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー #ペットボトルコーヒー
posted at 19:02:56

この投稿をSNSでシェア!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください