カテゴリー
未分類

先日のむしろ貴重な体験…

 先日立ち寄ったとある大型スーパーで目にとまったのは、そろそろ欲しいと思っていた有機ELテレビ。

 機種は東芝の65X830で、なんだかえらく安いような気がしたので、すぐその場で価格コムを調査。2019年発売と古いのもあるかもしれないのですが、その時点では最安値から数社より3,4万安くこれは買いだと!!。

 一応店員さんにこの価格はこれ(展示品)ですか?と訪ねたところ新品ですと言うことだったので、あらためて購入を決意、早速お会計を済ませ、意気揚々と持ち帰りセットアップ。

 いやあ、我ながら良い買い物したなと自画自賛しつつの丁度1週間後、気付いたのはNetflixでした。画面にブロックノイズが現れ、急速に広がっていき、ついにはなにがなんだかわからない状態に…。夜だったため翌日購入店に電話→メーカーに電話してくださいとのことでかけ直し。リセットとかAmazon Fire stickを抜いて遠くに置いてとかの指示をこなすもののいっこうに解決せず、なんだかんだその内電源が入らなくなり完全にご臨終…。サービスマンを派遣しますとのことで3日後来てもらったところ、完全に壊れているしまだ新しいので購入店で新品と交換してもらってくださいと言うことに。

 余談ですが、…あらためて思い返してみれば、初日こそ55インチから65インチの変化に圧倒されたけども、その後、地デジ・BS・BS4Kまたはゲームのいずれも、特に薄く感じる色合いとか細かく入るブロックノイズとか諸々、設定を色々変えても気に入った感じにはならず、正直こんなもの?、前の液晶の方が…と思っていました。まあ、これは確証がないのでこれ以上言及いたしませんが…。

 そんなこんな即日交換品を持ってきて不良品を持って帰ってくれるのかと思ったら、配送は時間がかかるとのこと。既に3,4日経っていてなおかかるのもなんなんで、渋々自ら交換に行ってきました。

 昔と比べれば軽くなっているとは言え、ハンドリングはかえって悪くなった…特に画面上部が薄かったり…ものを2階まで運び再設置。普通に見られてホッと一息…まあ、当たり前なのですが…今度は大丈夫かと思い始めた…これまた、当たり前なのですが…なんとその1週間後!!。

 今度はBS4Kがまったく受信…画像・音声なし…していないことに気付きます。それも、設置時アンテナレベルは良好となっていたので考えもしなかったのですが、あろうことか新たに設置した日から気付いた日までのすべての録画が真っ黒で無音…。と言うことは設置時から壊れていたと言うこと!!。

 前回東芝の方に言われたとおりリセットをしてみたところ、今度はその後立ち上がることはなく、一発で速ご臨終でした。南無…。

  おそらく同じようなロットでしょうから、怖いもの見たさでもう1回とも思ったのですが、2.5往復はさすがにきつく、とことん付き合う度胸もなかったため返品とさせていただいた次第です。

 あまりにも偶然が過ぎるので、家の環境が悪いのかもと疑ったのですが、返品帰りの脚で買ったパナソニックの有機ELテレビはなんてことなく綺麗な画面を見せ続けてくれていますからね。

 しかし、いったいなんだったんでしょう?。呪いのテレビとか?。

 でも、当初は非常に腹立たしかったのですが、こんな経験なかなかできないだろうと。今となっては厄落としと言うか、ここまでくるとむしろついているのではと思うようになっておりますよ。

 では、また。

関連あるかも?

新規登録

7月23日のツイート

【ペットボトルコーヒーマニア(仮)】 ユーシーシー上島珈琲 UCC COLD BREW BLACK ( 69 ) www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー #ペットボトルコーヒー
posted at 19:02:56

7月20日のツイート

【ペットボトルコーヒーマニア(仮)】 インタラクティブメディアミックス BTSスペシャルパッケージ ホットブリューバニララテ ( 68 ) www.nanahime.net/cancoffee/arch… #缶コーヒー #ペットボトルコーヒー
posted at 19:02:04

【ペットボトルコーヒーマニア(仮)】 インタラクティブメディアミックス BTSスペシャルパッケージ ホットブリューマカダミアモカラテ ( 67 ) www.nanahime.net/cancoffee/arch… #…

この投稿をSNSでシェア!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください