週刊缶コーヒーマニア通信(2008年12月15日)

???。まず始めに、なぜか先週分の“週刊缶コーヒーマニア通信”がアップ出来ておらず・・・、毎週楽しみに遊びに来て下さっている方々に対して、ご心配及びご迷惑をおかけしてしまったこと深くお詫び申し上げます・・・。

と言うことで今週は2週間分、まずは先週分から・・・

缶コーヒーマニア、今週の登録はな~んとか5本^^;。現在963本で残り37本、どうやら今年中の1,000本達成は難しくなってきたような雲行き・・・。

久しぶりの新メーカー“桂香園”を追加。そこの1本を含めた新登録は下記の通りです。

・桂香園 Do TASTE プレミアムコーヒー

・キリン FIRE 挽きたて微糖(18時間以内抽出)(155g缶)

・コカコーラ GEORGIA オリジナル(160g缶)

・アサヒ飲料 WONDA ザ・クオリティ

・コカコーラ GEORGIA 塩キャラメルコーヒー フロム カフェ クレム

塩キャラメルコーヒー

そんな中印象に残ったのはこれ、“GEORGIA 塩キャラメルコーヒー フロム カフェ クレム”です。“WONDA ザ・クオリティ”も決して悪くは無い、と言うかむしろ良い感じなんだけど、あまりにも塩キャラメルコーヒーの印象が強くて・・・、ちょっと分が悪かったかな~って感じですね。

で、先にお断りしておきますが、この塩キャラメルコーヒー、コーヒーとしてみると全く以てダメですよ^^;、もう、まんまカラメルシロップって感じですからね。でも、そこはさすが清涼飲料水メーカー!!、非常にまとめ方が上手く、何か変に癖になりそうな(個人的には既に・・・^^;)1本に仕上がってるんですよ~。

ま~、今年を代表する1本かって言うとちょっと違うんですけどね。特別賞って言うか、何かもの凄いインパクトを残してくれたのは間違いありませんです^^。

では続いて今週分、登録はわずかに下記の1本・・・

・JT Roots ファインデイズ!微糖

印象は・・・、残念ながらダメ・・・^^;。

前作“ファインビート”では、甘味料を使わない微糖って事で、かなり自然な仕上がりを見せてくれていたんですけどね~・・・、 またそれ以前の状態に戻っちゃったの?、何で・・・?って感じしかしませんでしたよ・・・。

・・・と、これだけだとちょっと寂しい感じなので、そろそろ佳境に入ってきた、“あたしにも、オレにも言わせろ!。やっぱり、今年はこの缶コーヒーメーカーが最高でしょ!”の現況に目を向けてみましょう。

トップ5は、“ジェイティーフーズ”・“サッポロ飲料”・“富永食品”・“キリンビバレッジ”・“”と言ったメンバーでほぼ決まりかな~?。でも、改めてみてみるとこのメンバーってかなり特殊ですよね~?、さすがマニアの方々が集まって下さってるって感じがしてホント嬉しい限り^^。だって、普通この手のアンケートだと、コカコーラ・サントリー・アサヒ飲料ってとこが当たり前のようにトップに居ますよ~、ホント濃いって言うか、ちゃんと良い悪いを見分けられてる感じがヒシヒシと伝わってきますもん^^。

閑話休題。トップのジェイティーフーズは頭一つ抜けた感じですが、それ以下の4社は約20票差(12月16日現在)の中にひしめき熾烈を極めてますね、まだまだ最後の最後まで分からない感じです。

「う~ん、今の状況には全く納得いかない!!」って方、まだまだ間に合います!。急いで急いで~^^。

と言うとこで今週はここまで、また来週お会いしましょう^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください