84日目(20年度)、20年6月14日(土)

まず何より、今回の岩手・宮城内陸地震による突然の被災で、不幸にもお亡くなりになられた方々、心よりお悔やみ申し上げます。また、避難所で不安な日々を過ごされるであろう方々、心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧をお祈りしております。

それでは日記を始めます。今日も、今が梅雨なんて全く嘘のような晴れ、多少曇り空が覗くこともありましたが、終日暑く夏のような1日でした。朝方、全ての野菜達に住友液肥を約600倍に薄めたものをあげてあります。

枯れてしまったピーマン定植以来何も変化が見られなかったピーマンが、ついに枯れ始めてしまいました・・・。トマトのように脇芽が生えてくる気配もないし、もう諦めなくてはいけないようですね、残念ながら・・・。

新たなピーマンの苗と言うことで、早速ホームセンターで新しい苗を買ってきてしまいました。ごめんなさい、名前は失念してしまいましたので、近いうちに見に行ってきます。

ピーマン定植完了定植完了。手順はトマトやなすと同じですので割愛させていただきます。お手数ですが38日目をご参照下さいね。

定植したトマト達また、種から育成中のトマト、大型福寿トマトレッドオーレも、や~っと定植しました。基本的な流れは購入してきた苗を定植する時と同じですが、大きく違う点があります。買ってきた苗は根っこをキレイに洗い、半分に切ってから植えますが、種から育てたものはそのまま植えます。崩れやすいので、ゆっくりと優しく行って下さいね。

サマーキッスのお花後は、昨日開花をお知らせしたサマーキッス(後から追加した方)にトマトトーンを散布しておきました。無事実になってくれるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。