睡蓮鉢を緑色に染めた犯人は・・・。

睡蓮鉢の様子

睡蓮鉢のお水を緑色に染めたのは、どうやらグリーンウォーターと言って、植物性プランクトンが大量に発生した状態だったようです。

原因としては、富栄養化したお水と十二分な光(特に西日)によるものだそうです。う~ん、でも、西日に関しては当てはまるんですけど、めだか2匹で富栄養化ってなるもんなんでしょうかね~?。何らかの要因で、永田農法で使用している住友液肥でも入っちゃったのかな?。お水が緑色になるのと呼応するように、葉っぱがドンドン開いてきてることからも、その線が濃厚な気がします。

で、心配された悪影響ですが・・・、見た目が悪いだけで、特にメダカや植物にとって悪い状況ではなく、むしろ望ましい状態みたいですね。何事もなくて良かった~って安心したのもつかの間、今度は水替えしなければ・・・って後悔の念が強くなってきちゃった^^;。

ま~でも、大事ではなかったのがなにより、とりあえずホッと一安心と言ったところです^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。