42日目(20年度)、20年5月3日(土)

ゴールデンウィーク後半のスタートは残念ながら雨・・・。私も珍しくお休みだったので、開花したトマトにトマトトーンを散布したり、脇芽を取り除いたりしたかったんですけどね、こんな体にへばりつくような小雨ではちょっと無理でしたね・・・。

そういえば、先日定植した苗たちは、まだ雨よけ対策してないんだよね。ビニール温室は使用中だし、ホームセンターにはこの時期売ってないんですよ。なんか考えなきゃいけませんね。

イチゴの実イチゴの実が、ついにここまで大きくなりました。なんて言うか、へたと実が繋がってる部分が少なく、今にも落っこちちゃいそうに見えるのがちょっと心配ですね~。これで熟す前に落ちちゃったらショック大き過ぎです・・・。

イチゴの実でも今期はちょっと余裕があるんだよね~!^^。こんな感じでいくつも実が膨らんできてくれているからさ~^^。ま~、実はどれも熟してくれませんでしたって可能性はなきにしもあらずですが・・・^^、精神的には全然余裕が持てます。

枝豆我が家にしては順調すぎる枝豆の生長・・・^^;。いや~、全然いいんですけど~、順調なのに限って何かトラブルが・・・って言うのが続いちゃってるからね、何となく心配になってきちゃうのですよ^^。

サニーレタスレッドエンゼルでも、そんな被害甚大だったサニーレタスレッドエンゼルも、今やここまで育ってくれてますからね~!^^。人間が考えるより、野菜達はしたたかで強いって事だと思います。ちなみにこのサニーレタスレッドエンゼル、このボリュームで3株くらい、初めてスーパーとかで見かけるサイズに育ってくれましたって感じです。永田農法で育てたヤサイって、お家だけかもしれないけど、風味が濃縮されて濃厚なかわりに株は小さめって印象が強いから、なんかとても新鮮に見えるんです^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。