490日目(21年度)、21年7月27日(月)

夕方までは一昨日のお昼頃から続く猛暑、その後雨が降り出し、夜少しの間激しい雷雨、う~ん、これでやっと本格的に梅雨明けって感じじゃないでしょうか?。

昨日の朝、全ての野菜達に住友液肥をあげてありますが、当然の様に今朝はカラカラ・・・。ま~そんなに慌てることでもないんですけど、一応、何時もより多めにお水をあげておきました。

シシリアンルージュの実 何時も調子の良いトマトばかりご報告しているのもなんなので・・・、今日は今一つ調子を上げてくれないトマト達の様子を載せます^^;。まずは、シシリアンルージュ。 現在残っている実はこの花房の3つだけ・・・、元々残していた茎や葉っぱはもう瀕死の状態で、かろうじて急遽伸ばし始めた脇芽が何とか形になってくれそう?ってとこ・・・。でも、ま~、まだまだ不安の方が大きいものの、微かな希望が見えるだけましかな~って感じです・・・。

ビタミンエースの実 もっと絶望的なのがビタミンエース・・・。茎の先に写真の実が2つだけかろうじて残っているだけ・・・。葉っぱは既に壊滅的だし、脇芽が伸びてくる気配も無く・・・。おそらく、いくら楽観的に見てももうダメとしか思えない状態です・・・。場所、水やりと液肥、時期、土や鉢、条件はほぼ同じなのにこうも違うのはいったいなんなんでしょうね~。病気・・・なのかな~・・・?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。