381日目(21年度)、21年4月9日(木)

 雲一つ無い青空!!。春を通り越して初夏のような暑さでしたね~、お仕事中の車の中では、おそらく今年度始めてエアコンのお世話になりましたよ~^^;。野菜達にも当然、朝方お水をあげてあります。

何だか急に夕方以降のお仕事がキャンセル。これ幸いで、先日購入しておいたなすを定植しようと思い早上がりさせていただいちゃいました^^。それでは早速作業開始~!。

なすの根っこ 詳しい作業工程はお手数ですが38日目をお読みいただくとして、未だに定植する前に根っこを半分切ってしまうのには慣れませんね~、ホントに良いの~?って感じで^^;。でも、今回のなすは何だか根っこの生長が悪く、写真の様に短い状態だったので、気持ち先の方を切るくらいで済ませたので、いくらか気は楽でした^^。

なすの全景 なすの定植完了!!。 最近何だか妙に風が強く吹くことが多いし、根っこも短めだったので、この段階で早くも支柱を立てておきました。なすは、あまり上手く育ってくれた記憶が無いけど・・・、今回こそはたわわに実ってくれるといいな~^^。

イチゴの苗 実は今回なすだけでは終わりません^^;。帰宅途中に寄った東京花壇に、イチゴの苗が大量に売っていたので思わず買って来ちゃいました^^。ちょっと時期はずれな気がするんだけど、このイチゴは四季を通して実を付けてくれるみたい。ホントかどうかは判りませんが、取り敢えず試してみることにします。

いちごの全景 イチゴも永田農法の流儀に従って根っこを切ろうと、意気込んで苗用ポットから取り出したところ・・・、根っこはとぐろを巻き土と一体化している感じ、結構な時間お水をかけても浸しても一向にほぐれる気配がなかったのでついに断念。ポット取り出した状態のまま、定植しちゃいました^^;。

丸オクラの種 ・・・さらにまだ終わりません^^;。上記イチゴの苗と共に丸オクラ(島の唄)の 種も入手しちゃってます~。

丸オクラの種芽出し中 丸オクラは芽出しが必要、写真の様にお水に浸した状態で一昼夜置いてから種まきを行います。・・・って、うん?、明日は金曜日でお仕事お休みじゃ無いよ・・・^^;。失敗しちゃったな~、明日は土曜日かと思い込んでました・・・。ま~、しょうがない、なんとかしよう・・・^^;。

2 Replies to “381日目(21年度)、21年4月9日(木)”

  1. ピンバック: Xanax online.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。