332日目(19年度)、20年2月18日(月)

まだまだ夜中は寒いけど、日中に関しては日に日に暖かく、また日も長くなってきていて、着実に春が近付いてきてるな~って感じられますね^^。ヤサイ達には、朝方、住友液肥を約1000倍に薄めたものをあげてあります。

日本ほうれん草

“日本ほうれん草”は、またダメか~って感じがしてきちゃった・・・。色つやなんかは全くイイ感じではあるんだけど、全然大きくなってくれず、この状態じゃどこをいただいて良いのか判らないもんね。

日本ほうれん草

同じく”日本ほうれん草”。こちらは多少大きくはなってはくれているものの、やっぱりヒョロヒョロだし、なにより横になっちゃったまま起き上がる気配無し・・・。ホント何でかな~?、ちょっと見当が付かないよ・・・、日記を読み返して一生懸命考えてみるけど、次回は断念かも・・・。

イチゴのお花

“イチゴ”のお花です。これ、一番最初に咲いてくれたんだけど、ず~っとこのまんま^^。枯れてしまうわけでもなく、実になり始めるでもなく・・・、いったいどうしちゃったんでしょうね・・・?。

2 Replies to “332日目(19年度)、20年2月18日(月)”

  1. こんにちは!いつも楽しく拝見しています。
    私も去年から永田農法で野菜を作っていますが、
    日本ホウレンソウは失敗でした。
    12月初旬に植えたせいか、寒さにやられてしまったようです。
    夜間は室内に取り込まないのであれば、トンネルを使って保温しないと
    まだ芽が小さいときは育たないのではないかと思います。
    同じ時期に植えたルッコラも外に出したままで弱ってきたので
    室内の窓辺に置いたら元気に育ち始めましたよ。
    これからもがんばってくださいね。

  2. tittyさん
    コメントありがとうございます。
    やはりトンネルとか保温設備が必要ですよね・・・
    特に今年は寒いですから
    一応簡易ビニールハウスみたいのがあるんですけど
    トマトがなかなか片付けられず・・・
    いい加減もう諦めて、その中に今のヤサイ達を
    入れてあげようと思います^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。