407日目(21年度)、21年5月5日(火)

 午前中は何とか曇り空で保った感じですが、午後になってこの連休中の分をまとめたような雨降り・・・。連休中に里帰りや行楽に行かれた方は、帰り道大変だったと思います。お疲れ様でした^^。

水やりは、天気予報を信じて無し、正解でした。

ビタミンエースの花房 先日のシシリアンルージュに続いて、ビタミンエースにもお花が咲きそろってきたので、トマトトーンを散布しておきました。でも、ビタミンエースは、一昨日の日記でご報告させていただいたように、下の方の葉っぱが丸まってしまっているのが相変わらず心配・・・、 花房周辺の葉っぱは至って健康だから大丈夫だとは思うけど・・・。

レッドオーレの花房 レッドオーレも開花が始まってくれたようです。こちらは至って順調、何の心配も無く安心して見ていられます^^;。ただ、もうすぐトマトの苦手な梅雨の時期がやって来ますから、安心ばかりはしていられません。気を引き締めてかからないと・・・^^;。

イチゴの実 無事色付き始めてくれたイチゴ・・・、といきたいとこですが、何か変な感じですね~・・・。何だか白っぽく、どう見ても美味しそうではありません・・・。このまま様子を見るか、取り除いた方が良いのか判断に迷うな~・・・。

2 Replies to “407日目(21年度)、21年5月5日(火)”

  1. おーいちごらしくなってますね

    うちの桃太郎苗が一番上のつぼみがついてる部分がおれてしまった
    大丈夫だろうか? すごく不安です。

  2. >おーいちごらしくなってますね
     一応は・・・^^;。でも、やっぱり何だか白っぽく、とても赤く熟してくれそうには見えないんですよ~・・・。
    >うちの桃太郎苗が一番上のつぼみがついてる部分がおれてしまった
    大丈夫だろうか? すごく不安です。
     トマトの生命力って想像以上に凄いですから、折れてしまったのが花房だけなら、またその上に生えてくるでしょうし、もし先端でも、脇芽を伸ばしてあげれば大丈夫ですよ、きっと^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。