‘準備、メンテナンス’ 一覧

2471日目(27年度)、27年6月12日(金)

2015/6/12 金曜日

本業に激変がございまして・・・、約半年ぶりの更新となってしまいました。

だいぶ落ち着いてまいりましたので、再開したいと思います^^。

本格的に梅雨が始まってしまったようですね、1日中、じつにらしい雨が降り続けました。

先週の金曜日にトマト他野菜の定植を行いましたので、再開のメンバーを紹介したいと思います。

なお、永田農法的定植については20年度の38日目にて詳しく書いてありますので、お手数ですがそちらをご参照下さい。

リッチゴールド、シュガーミニ、こいあじ、サングランデ

まずはこちらの一角。

リッチゴールドラベル

リッチゴールド

シュガーミニラベル

シュガーミニ

こいあじラベル

こいあじ

サングレンデラベル

そして、サングランデです。

P1320881

もう一方は

ルビーノラベル

ルビーノ

きゅうりVシャインラベル

きゅうりVシャイン

P1320879

最後は、琉球島オクラになります。

久々なので、徐々に思い出しつつ奮闘したいと思います^^。

 

 

2397日目(26年度)、26年11月6日(木)

2014/11/6 木曜日

日中は概ね20℃越えてましたが、やはり日が極端に少なかったせいか、なんだかどんよりとする1日でした・・・。

水菜

大トリは水菜です。

水菜

今回は多めに4株と欲張ってみました。数少ない好きな野菜ですから^^;。

 

 

2396日目(26年度)、26年11月5日(水)

2014/11/5 水曜日

気温こそ昨日と大差ないんですけど・・・、お日様のあるなしでずいぶん違うものですね~^^;。

リーフレタス

小出しですいません、昨日定植したうち、今日はリーフレタスです。2株あります。

 

 

2395日目(26年度)、26年11月4日(火)

2014/11/4 火曜日

もう11月ですもんね~、20℃越えは、この時期にしては暖かい方かもしれませんね^^。

昨日買ってきた苗の定植を行いました。

なお、定植については、20年度の38日目に詳しく乗せてありますので、お手数ですがそちらをご参照ください。

ブロッコリー

すいません、諸事情にて今日はブロッコリーだけとさせていただきます^^;。

 

 

2331日目(26年度)、26年9月1日(月)

2014/9/1 月曜日

9月初めの1日は、凄く細かい雨が舞ったものの、概ね曇り。涼しいのは良いんだけど、なんとも気が乗らなくて困りました・・・^^;。

きらきらトマト

有望な脇芽を残し整理をしました。写真はきらきらトマトです。

レッドミディとスィートプラム

同じくレッドミディスィートプラムです。

 

 

2208日目(26年度)、26年4月27日(日)

2014/4/27 日曜日

ピカピカの晴れ!!、もう夏なのかもしれませんね~^^;。

やっと重い腰を上げトマトの苗を買ってきました!!。今回は下記の8種です!!。

スィートプラム

ミニトマトのスィートプラム

レッドミディ

中玉、レッドミディ

ゴールデンプラム

こちらもミニトマト、ゴールデンプラム

ルイ60

ルイ60

イタリアントマト

中玉、イタリアントマト

ピンキープラム

ミニトマトのピンキープラム

きらきらトマト

大玉らしい、きらきらトマト

レッドオーレ

最後に我家の定番、安心のレッドオーレです^^。

定植方法については、20年度の38日目に詳しく書いてありますので、お手数ですがそちらをご参考にしてください^^。

 

 

2030日目(25年度)、25年10月24日(木)

2013/10/24 木曜日

思い返せばほぼ終日・・・、まるで梅雨の様によく降りました・・・。

それでも、あげないよりはと思い、朝方すべての野菜たちに住友液肥を約1,000倍に薄めたものをあげてあります。

白菜

遅きに失した感は否めないものの・・・、好き放題白菜を食べてくれちゃった虫を取り除きました。

白菜

だいたいすべての葉っぱに居やがりあそばしたた感じで、大小様々、色も様々な芋虫?を取り除きました!!。

 

 

2000日目(25年度)、25年9月22日(日)

2013/9/22 日曜日

終日晴れ、相変わらずこの時期にしては暑すぎるきらいはあるものの、ま~概ね過ごしやすい1日でした^^。

そして、ついに復活!。秋野菜の準備をいたしました。

以下定植については、20年度の38日目に詳しく書いてありますので、ご参考になればと思います。

今回選んだのは6種類、白菜にらサンチュ春菊水菜バジルです。

白菜

初挑戦の白菜と、向かって左奥の1鉢がバジルです。共に、とにかく塩梅が全く分からないので、とりあえず前回トマトの鉢に定植してみました。白菜はちょっと多めの5鉢、バジルが1鉢です^^。

白菜

白菜をアップで!!。、既にかなり立派です!!。

にら

にらは前回ピーマンのプランターに、2株定植いたしました。

にら

1株をもう少しアップで1枚!!。

サンチュ

サンチュは元フルーツトマトのプランターへ2株定植。

サンチュ

やはり記念に1株アップで!。

春菊と水菜

春菊水菜は仲良く同じプランターで、特に深い意味はありません^^;。

春菊

春菊のアップと・・・。

水菜

水菜のアップです。

気付けば葉物ばかりですね。1つでも多く無事育ってくれることを祈りつつ今日はこの辺で^^。

 

 

1 / 111234...10... »