Site icon 缶コマ a.k.a 缶コーヒーマニア @ 自称世界一の缶コーヒーカタログ!?

さらなる缶コーヒーマニアを発掘しよう!!。 その1

2017年の当サイトのアクセス状況( Google Analyistics )を眺めていまして・・・。

いやこう・・・、なんか、もっと真剣に考えないとダメだなと!!。

まだまだ日本・・・、いや、世界中に缶コーヒーマニアの方々はいるはずだし、まだまだ届いてないなと思い立ちまして・・・。

拙いながら、2017年1月1日から2017年12月31までの諸々を解析などしてみようかなと思った次第なんです。

では!!。

まずは、主な玄関口と思われる「参照サイト」から・・・。

1位は想像通り「Google検索」ですね。3位の「Yahoo検索」今や中身はGoogle検索だと考えると約60%強。さらに、6位のdocomo検索?、7,8位のau検索、9位のbiglobe検索も含めると約65%強が、Google検索からのご訪問と言うことがわかります。

それ以外、2位は直接リンクとかでしょうか、ちょっと不明で約26%。4位がおそらく「Twitter」からで約3%、bing検索から約2%と続き、特筆すべきは「久須美さんのサイト」からとなっています。

久須美さん、大変お世話になっております^^。

ではまず、最も玄関口になっているGoogle 検索の中身を掘り下げていきましょう。

1位の「not provided」はユーザープライバシー保護と言うことで不明とのこと。おそらく2位以下の割合とほぼほぼ一致するでしょうと考えてみます。

実質1位は「缶コーヒー」!!。しかしね・・・、主にメーカー、ショッピング、宣伝等の並み居る強豪が並ぶ中、皆様に検索していただける位置にいられるなんて、本当に身に余る光栄でございます!!。

・・・と同時に、こんなところが缶コーヒーを代表させていただくなぞ、はたして良いものかとも思っています。

閑話休題・・・

実質2位「缶コーヒーマニア」(7位の「缶マニア」もかな)は実質のご指名でしょうか。いずれにしても、なんらかでお知りいただき検索されたのだと思います。故にかと思いますが、その後の滞在時間、表示ページ数ともに「缶コーヒー」とは桁違いに多くなっており、いくらかはご期待に添えたのかなと感じております^^;。

実質・・・以下略、3位の「缶コーヒー新発売」は情報を求められてってことでしょうね。僭越ながら「缶コーヒー新発売情報」は、メーカ横断した情報としてなかなかのものだと自負しております。・・・が、当然のごとく、最も便利に使っているのは、他ならぬ自分かもしれませんけどね^^;。

問題はこれ・・・

4位に食い込んだ「BOSS グッドスタートブレンド」はなんでだろう?。登録が2011年1月と7年前・・・、すいません、まったくもってわかりません^^;。

ただ、その後平均で約30ページ見ていただいているので、なんらか多くの方にとって気になり、深く記憶に残る1本だったのかもしれません。

次の「hamaya 缶コーヒー」。これは、今、Googleにて調べてみたところ、おそらく情報がないのでしょうね。ざーっと検索結果を見るに、特にHAMAYAの缶コーヒーの情報はないどころか皆無かもしれませんから。

ちなみに、そんな貴重な情報はこちらです。

2ページ目です。

さらに「神戸ビバレッジ」も、ハマヤほどではないけど、まとまって載っているサイトがほとんどないと言うのが要因でしょうか?。

富永貿易の取扱商品のとこに一応載ってはいるのですが、直接の検索でヒットしにくく、かつ富永貿易と神戸ビバレッジの関係を知らないとなかなか辿り着くのが難しいからではないかと思います。

そんな、ディスカウントストアやドラッグストア、安売り自販機などでわりと見掛けることが多い神戸ビバレッジのページはこちらです!!。

次が「美山名水」。

ここは、以前「実録!! 缶コーヒーマニアができるまで!!」で書いたように、実質的に「缶コーヒーマニア」を初めたきっかけでもあるし、見ている限りほとんどの期間メーカー名による検索キーワードでは最上位に君臨しています!!。

良い悪いは人それぞれなので割愛いたしますが、少なくとも多くの方の心に深い爪痕を残すものを作るメーカーなのでしょうね。で、にも関わらずほぼ情報がなく、度々僭越ながらメーカーホームページと化しているのが理由と推測いたします。

ただ、前記ハマヤとか神戸ビバレッジの躍進?をみるに、約10年続いた廉価版缶コーヒー王の座が怪しくなってきたかな?。そろそろ、政権交代近しでしょうか^^;。

そんな美山名水のページはこちら。

と言うとこで、中締め的にここまでをまとめますと・・・

そして、「缶コーヒーマニア」がこれまで以上に、「自分の嗜好はおかしいのでは・・・」と大きな声で言えず悶々とされている、まだまだ日本中、いや世界中にいらっしゃるであろう缶コーヒーマニアの方々に見付けていただくにはどうしたらいいのか!!。

とりあえず現段階で、ない頭をひねりにひねって出した答えは・・・

となりました。

・・・すいません、なんの面白味もない、毒にも薬にもならない結論で^^;。

それでは「その1」はこの辺で。以降、不定期ながら壮大なる愚行を続けいきたいと思います。

この投稿をSNSでシェア!!