138日目(20年度)、20年8月7日(木)

まさに夏本番と言った感じで全く文句のない晴れ・・・。しかし酷い暑さでしたね~・・・、皆さんはお体壊されたりしてませんか?、十分にお気を付け下さいね。ヤサイ達には、久しぶりに朝夕お水をあげてあります。

フマキラーカダンセーフピーマンに居るアブラムシは、日々増殖するばかり、取り除いたその日は良いんですけど、直ぐにどこからとも無く現れキリが無さそうなので、やむなく薬に頼ることに。お仕事途中でホームセンターに寄り、よく使ってるオルトラン粒状を買おうと思ったんですけど、隣に置いてあったこちら、”フマキラーの野菜と花のカダンセーフ”が、”化学殺虫剤は使ってません”とのことで良さそうなので購入してみました。効果の程は追ってご報告させていただきたいと思います。

ピーマンの様子早速ピーマン全体に散布しておきました(ごめんなさい写真は散布前です)。ちなみに現在の状況は2,3個開花し始めてくれたかな~ってところ、しっかり実になってくれると良いんですけどね~。

収穫したなす唯一膨らんでくれたナス。もうこれ以上育ってくれそうもないので収穫しておきました。そのまま生でいただくわけにも行かないので、夕食の材料にしたいと思います。

ナスの様子上記、虎の子の実を収穫後のナスの様子。もはや絶望的な状況、ここからの復活は難しいでしょうね~・・・、ホント申し訳ない限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。