109日目(20年度)、20年7月9日(水)

終日曇り、気温もそれほど高くなく、割と過ごしやすい1日でした。ヤサイ達には朝方お水をあげてあります。

収穫した枝豆枝豆をついに収穫~。これで全部と、数的にはかなり寂しい感じですけど、もの凄く嬉しいです!^^。早速ビールのおつまみとしていただきました。感想としては、う~ん、元々枝豆ってほとんどハズレが無く、どこで買ってもたいてい美味しいからね、永田農法で育てることによる飛び抜けた美味しさと言うのは他の野菜のようには感じられなかったと言うのが正直なところ^^;。でも、やはり、自ら育てたものをいただくって言うのには、特別な喜びがありましたよ^^。

キュウリの実まだまだ小さいけど、かなりそれらしい形になってきたキュウリの実です。ココまで来れば、おそらくもう大丈夫でしょう。今後気を付けるのは、キュウリの実って膨らみ始めるとあっという間に大きくなるから、収穫が遅れないようにって事位かな~、・・・と言うのはちょっと楽観的過ぎ?^^;。

サマーキッスの実サマーキッスの様子です。1段目の実は、現在もまだ膨らみ続けてくれているし、2段目も良い感じで育ってくれています^^。

トマトの様子一方、種から育成中のトマト(大型福寿トマトレッドオーレ)はかなり心配になってきましたね~・・・。確実に伸びてはくれているんだけど、未だ脇芽花房の姿形も見えないから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。